会社員(経理)を4年経験後、税理士を目指して受験生に転向。そんな一人の男の奮闘記を描いていきたいと思います!! 当サイトはリンクフリーですが、トップページへのリンクでお願いしますね!!

カウントダウン 

税理士試験合格発表まであと
JavaScriptを有効にしてください。
CountdownWeb

プロフィール 

社会人を4年経験後、税理士を目指す一人の男です。

  • 管理人 グランスへのご連絡はこちら

  • このブログをリンクして頂く場合はこちら

参加ランキング 

みなさんの1クリックが励みになります(^o^)

今日もポチっと1クリックお願いしますm(_ _)m

このブログの今日の順位は??

にほんブログ村 資格ブログへ ブログラ
ンキング

訪問者数 

Since 2006.7.9

カウンター

いつもご訪問ありがとうございます☆

カテゴリー 

会計・税務関連リンク 

<税理士受験生のBlog>


<税理士試験 講師のBlog>


<税理士業界全般のBlog>


<税理士試験のコミュニティ>


<簿記検定関連のBlog>


<公認会計士さんのBlog>


<公認会計士受験生のBlog>


<その他>

その他・各種資格関連リンク 

<社会保険労務士試験関連のBlog>


<資格全般のBlog>

専門学校HP 

相互リンク 

RSSフィード 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

今日は予定通り、簿記の応用答練2と財表の基礎答練2の解き直しを中心に勉強しました。


簿記については、第一問が特殊商品売買の出題なんですが、先日の短期集中学習のお陰か良い感じに解答できました!!


今までは、仕訳が分かっていなかったんだと痛感しました・・・。


割賦販売についてはボックスを書いたほうが楽ですが、仕入勘定等は仕訳で考えたほうが本当に楽ですね。


特に、未着・委託・試用・割賦の混合の問題の時には、かなりの威力を発揮します(≧∇≦)b


まぁ、そんな事を言っても、実際には後回しになりますが・・・・


財表については、理論が資産会計(棚卸資産・原価主義会計・費用性資産の費用配分)の問題を解きました。


取得原価主義会計については、藤井先生が熱心に研究されているのでもちろんのこと、個人的には2008年3月期からの低価基準の強制適用に伴い、『低価基準も怪しいのでは?』と思ってます。


低価基準の中でも特に次の点を怪しんでます。


①継続性の原則と絡めての低価基準の問題点

<理由>継続性の原則は、出題のサイクル的に怪しいため。


②低価基準を保守主義の観点による原価基準の例外として捉えるのではなく、原価主義の枠内における合理的な原価配分の手続きとして捉える考え方について(有効原価説&回収可能原価説)

<理由>取得原価主義と絡めることも可能であり、また、投下資本の回収余剰計算とも絡める事も可能なため。


各学校の予想として、企業結合会計や取得原価主義はいずれも上位にランクされてますが、もし、この2つの論点の出題が出るとすれば、投下資本の回収余剰計算の問題は出ると私は考えてます。


もちろん、これはあくまでも私の予想なので、出題の確実性は満たしておりません(笑)


では、これから、理論の読み込みに入ります。


応援クリックをお願いします。(^o^)
   にほんブログ村 資格ブログへ   
ブログラ<br />ンキング




スポンサーサイト
2006/07/12 20:31|税理士試験TB:0CM:2

コメント

私は財表をTACの通信で受けています。

今日、的中③をしたのですが、
>①継続性の原則と絡めての低価基準の問題点
が継続性の原則に絡めて出題されていましたね。

理論はあと試験まで2~3回転を目標にして、日々「ねちねち」潰しています。どれも、重要な論点に見えてきますが、予備校がヤマとした論点はみんなができるから、逆に点数的には埋没原価になってしまいますね(当然、自分もできていることが前提ですが・・・)

私は、来週の土日で受けるファイナルチェックまでに、計算を毎日2題、理論を一回転させる予定です。

本当にファイナルに近づいてきましたね・・・それまで、ベストをお互いつくしましょう!
TOSHI #ZJmJft5I|2006/07/13(木) 19:37 [ 編集 ]


>TOSHIさん
確かに的中③では出題されていましたね。

理論については、私も出来る限り回そうと思ってます。
今は、1日1題の答練の解き直しをペースメーカーに、理論
テキストと会計法規集を使って理論を回しています。

それでは、本試験で実力が出せるように、残りの日数でコ
ンディションを整えていきましょうね!!

グランス@管理人 #-|2006/07/13(木) 20:19 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://glance1023.blog60.fc2.com/tb.php/5-eb02760e

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

文字サイズ変更 

カレンダー 

What time?? 

新着News 

息抜きにどうぞ(^○^) 

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

おすすめの本(資格・勉強) 

おすすめの本(趣味) 

モバイル版はこちら 

QRコード

FX情報 

Copyright(C) 2006 税理士への道~税理士受験生グランスのBlog~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。